2017/10/01

あっちこっちで申し訳ない・・

転院をしようと予約した病院から電話がありました。
身内の不幸によりしばらく休みをもらうそうです。
私は色々考えて結局前の病院に戻ることにしました。一カ月は休むというのでそんなに待てないのもあって。
元の病院は先生も看護師さんも最後には優しかったですし融通効かせてくれるというので。

PSWの先生には病院変えたらせっかくここまで治療できたのにまた薬が
変わるかもしれないし病院変えることはあまりお勧めしないよと言われました。
何かあったら何でも相談してとも言われました。

PSWの先生に会ったのは元の病院にすると決めてからでしたが
タイミングが悪かっただけだけど今後は何でも相談してから決めるべきだなって思いました。

病気の方はこういうごたごたがあったせいか落ち着かなくなってきました。
また幻聴との格闘の日々です。苦しいですね。悪口なので。


就職についても色々考えてしまいます。
作業所のスタッフさんにはどういう仕事がいいのって聞かれるんですけど
視線の置き場に困らない職場というのが私の答えです。
統合失調症以上に視線恐怖のひどさが上回るのでこれをクリアしない限り
仕事はまともにできません。視線恐怖出るとで対人恐怖も酷くなり怖いと思う相手にたいしてと吃りとか震えも出てしまうんですよね。
・・・何かと問題のある私に就職なんてできるのかなあ・・・。
視線恐怖しにくい場所ならある程度は無理矢理でも頑張れると思います。
視線恐怖きっかけで虐めれたことが何度もあるのでこれは譲れないですね・・。

とまだ就職できる段階でもないのに延々と悩んでます(;´Д`)
うーん…。
あと作業所を卒業するときには皆の前に立って話をしてねとか言われてしまったのですが
作業所ってそれ普通なんですかね?
2、30人の前に立つの怖すぎるんですけど…。
これも悩ましい一つですね。

なんか苦手なことが多いのかなと思った今日このごろでした・・。
2017/09/12

なんか申し訳なくなってきた

紹介状無事に貰えました。先生配慮してくれて2週間分も薬貰っちゃったよ。
先生のやさしさや看護師さんのやさしさが分かってしまって転院は申し訳なくなっちゃった。
自分が気づかなかっただけでいい先生で良い病院だったのかも。
でも通いやすさで言ったら距離は遠くなるけど時間幅広いから新しい病院の方が抜群なんだよね。
働いても親に何かあっても通える病院がいいという結論に達して転院決めました。というか決めたい。
でも正直まだ心は揺らいでいる;;一回新しい病院を受診してかな~。

こないだ作業所で面談がありました。
調子安定してるねと言ってもらえました。
幻聴あるけどちゃんと休まず通えてる。心なしか幻聴は減ったかなあと思ったらまた出てきたりするけど;
就職の相談もしました。一応期限を決めました。
期限に間に合うかは謎めいてますが2年以内に就職出来たらなと思います。幻聴あっても。
幻聴はもう治らないものだと諦めもついてきました。もう今年で聞こえ始めて4年経ちますしね。
完全に消えることはほぼほぼないかな~少なくなっても。その位の気でいた方が心の平和。
諦めつく。
就職は私からしたくなったらしたいっていう感じになりました。
自分のタイミングだからせっつかれないから作業所のぬるま湯に慣れてしまってたらやばいな;
危機感持てればいいんですけどね~。
今は休まず通う事を心がけて頑張りたいです。
2017/09/05

病院

病院変えようか悩んでいます。
今のところは幻聴はあるものの薬でおさまることもあってお薬はあってるんですけど
6か月に一度の診察だし、なのに処方は毎週あってしかも指定時間内に取りに行かなきゃいけなくて
(お昼時の30分と夕方30分の間だけ)祖母の病院の送り迎えとかする事もあるし(祖母の病院は午前中しかやってない)歯医者とか午後から行くからちょうど時間被るしでちょっと困ってしまってます。相談したら頑張ってきてくださいと言われてしまいました。
なので遅くまでやっている病院に変更しようか悩み中です。
どうせ1分診察だしそんな変わらないような気がするんですよね・・。紹介状書いてもらってこういう薬出されてて
調子よかったですって言えば。
隣の市まで通う事になるので駅近いですが少し所要時間がかかるけど今後働くことを考えると
遅くまでやってる病院の方がいいのかなって思います。
ああ悩ましいです・・・。
2017/08/29

休んじゃったけど

こないだは休んでしまいましたが作業所行く時間増やしました。


明日からまたダイエット始めます・・。すぐ太る。
一キロ減ると油断してニキロ太るみたいな感じ出来てるので
そろそろなんとかしなければ。
家にはお菓子はおかないようにしたいけど一人暮らしじゃないから
難しいんだよね。
お菓子を勧めてくる人が二人もいるので誘惑に負けないようにしたいです。
今のところ負け続けてるorz駄目だな自分・・。
2017/08/11

会話できない

コミュ力また落ちたなって思う今日この頃です。たびたび話が止まっちゃうや;
話しかけてくれた人に申し訳ない・・。なんでこんな話せないんだろうね。友達相手にもそうだしね;

最近睡眠薬を減らしたのですが減らしてもだるさ変わらず。
これはインヴェガの副作用なのか??
それともリスパダールか?
どっちにしても困るなあ;でも飲まないと幻聴的にはきついです。
お盆は寝てることが多いかな;
ゲーム、読書、DVD鑑賞、勉強したいけど。